歯周病は飲み薬で治せる?

歯周病の治療とは、口の中の歯周病菌を徹底的に除去する必要があります。
今までの歯周病治療は、外科的治療が行われてきました。
しかし最近注目されている治療法が、歯周病を飲み薬で治す方法です。

 

では、本当に飲み薬を服用するだけで、歯周病は完治するのでしょうか?

 

まず飲み薬で歯周病を治療する場合、抗生物質であるジスロマックという薬が歯周病を死滅させる効果があると治療で処方されています。
確かに外科的治療ではなく、飲み薬だけで歯周病が完治すれば、画期的な事な事です。

 

しかしながら、歯周病菌は様々な細菌の集合体が作り出す膜に囲まれてバイオフィルムと呼ばれる状態で生息しています。
そのため抗生物質を摂取しても、歯周病菌にまで届きません。

 

それならバイオフィルムが破壊出来るレベルの抗生物質を摂取すればいいと思うかもしれません。
ですが先ほど紹介したジスロマックで、バイオフィルムを破壊しようとしたら、1日1500錠の薬を摂取する必要があります。
あまりに非現実的な量で、実行する事は不可能です。

 

それに1500錠も薬を摂取すれば、明らかに過剰摂取で、バイオフィルムを破壊するだけでなく、患者の健康を破壊してしまいます。

 

つまり理想としたら、歯周病を飲み薬だけで完治させる事は、画期的な治療法です。
しかし少なくとも、現時点では実現不可能だと言えます。

 

なので、歯周病の完治を目指すのであれば、外科的治療を受ける以外に方法はありません。
ですが外科的治療も日々進化しているので、痛みなく短期間で歯周病が治せるようになってきています。

 

アベニュー歯科クリニック 大泉学園の情報はこちらhttp://avenue-dc.com/

関連ページ

最新の歯周病治療ペリオド
最新の歯周病治療ペリオド
歯茎をキレイにする方法
歯茎をキレイにする方法
デンタルケアグッズの選び方
デンタルケアグッズの選び方
健康な歯を守るための食事について
健康な歯を守るための食事について
歯茎の再生治療について
歯茎の再生治療について
予防歯科のメニューについて
予防歯科のメニューについて
歯茎が黒い原因について
歯茎が黒い原因について